September 15, 2017

飲み過ぎか?

飲み過ぎか。背中が痛い。

月 鰤の塩焼き
  ブロッコリー
  ほうれん草、オクラの花鰹和え

夜 音楽ライオンでビール2杯

火 豚肉、にんじん、タマネギの煮物
  ほうれん草、シメジ、オクラの鰹和え
  ブロッコリー

池袋のスペイン料理屋 結構リーズナブルなお値段

水 ゴーヤチャンプルー風
  ツルムラサキのおひたし

 夜 突然、高級居酒屋
  焼酎を沢山 

木 ツルムラサキとオクラの鰹あえ
  卵と豆腐の炒め物
  カボチャとレンコンとにんじんのソテー

金 鰯ハンバーグ
  タンドリーチキン
  ツルムラサキのおひたし
  アスパラガス

那須岳
  昼 カッテージチーズサンドイッチと梅青菜のおにぎりとカップスープ
  夜 蕎麦

日曜日
  昼 ドトールのサンドイッチ
    菓子パン

月 カッテージチーズのサンドイッチ
  ゆで卵

ビストロ ワイン2杯、スパーリングワイン1杯、ジンソーダ1杯 飲み過ぎて背中が痛い

火 フランスパン
  ゴーヤチャンプルー
  ツルムラサキのおひたし

水 フランスパン
  鰯ハンバーグ
  いろんな野菜のソテー

夜 ユキマルという小料理屋で
   ビール、日本酒2合?
   紅白春巻き、刺身、麻婆豆腐、キノコとにんじんのはとサツマイモの天ぷら、赤飯、お味噌汁、チーズケーキ

木 カッテージチーズのサンドイッチ
  ゴーヤチャンプルー
  ブロッコリー

金 チーズサンド
  にんじんとカボチャとレンコンのソテー
  ブロッコリー

|

September 01, 2017

癖毛対策

相変わらず機嫌が悪いが、昨日たまたま見たテレビで参考になったので(._.)φ。

癖毛をコントロールする方法
・ブラッシング
・油を付ける
・お湯で十分に洗う
・少しのシャンプーで洗う
・コンディショナーを付ける
・根元から乾かす。毛先は余熱で。

これをしたら、いつもより癖が弱くなった。


月 豚肉のしゃぶしゃぶ風 タマネギにんじんそえ
  西瓜の皮とピーマンと椎茸の炒め物
  ほうれん草のゴマ和え

火 鰯ハンバーグ
  いろんな野菜の炒め物
  ほうれん草のゴマ和え、ブロッコリー

水 牛肉とセロリといろんな野菜の炒め煮
  ほうれん草のゴマ和え
  レンコンのゴマ和え

木 吟行につき、如水会館のランチ。これで1030円ならまあ十分
  シタビラメのムニエル風、パン、サラダバー

金 鰤と椎茸の素焼き、
  アスパラとオクラとシメジのゴマ和え(塩味)
  ほうれん草のおかか和え

|

August 28, 2017

汗対策

山に行ったり練習があったりでサボり気味
汗がひどく出るのでいろいろ調べた結果、
・納豆を食べる
・首筋を冷やす
が効果的。確かに、滝のような汗が無くなった。


月 蛸とジャガイモのトマトケチャップ煮
  ほうれん草のゴマ和え

火 ゴーヤとパプリカとのチャンプルー
  蕪菜とジャコの炒め物 

水 豆腐の卵とじ
  ほうれん草のゴマ和え

木 わすれた

金 わすれた
  チーズサンド

火 蕪とアスパラのレンチン
  椎茸とマッシュルームとピーマンの炒め物
  パン

水 ジャガイモとにんじんとブロッコリーのレンチン
  マッシュルームとアスパラの卵炒め

木 蛸とジャガイモのトマトケチャップ煮
  ブロッコリーとアスパラのレンチン

金 ゆで卵
  ほうれん草、ブロッコリー、にんじんとアスパラのレンチン

|

August 11, 2017

暑かったり涼しかったり

2日前が37度だったのに、今日は最高気温26度の予報。今年の夏休みの気温をグラフにすると面白そう。

月 鱈のソテー
  カボチャと満願唐辛子の焼き物
  茄子の南蛮

火 ソーセージとジャガイモの炒め物
  (ジャーマンポテト風)
  水菜のゴマ和え

水 ゴーヤとマッシュルーム入り卵焼き
  カボチャのソテー
  ほうれん草のゴマ和え
  パン

木 カボチャと西瓜の皮の煮物
  ゴーヤの炒め物
  ソーセージの炒め物
  ほうれん草のゴマ和え
  パン

金 なし

|

August 05, 2017

大学夏季講座

大学夏季講座で博物館概論と博物館資料論を受けてきた。
1週間みっちり、月曜日は2~5時限(6時間)、火曜日から金曜日は1~5時限(7.5時間)
7.5時間集中するのは本当にしんどいけど、違う頭を使うことが出来てリフレッシュ。

お弁当作るつもり無かったけど、とりあえず作ってみたら
何となく規則正しい生活を過ごすことが出来た。

月 烏賊と冬瓜との煮物
  トマト

火 レンコンのすり下ろし焼きオクラ入り
  トマト
  椎茸と唐辛子の焼き物

水 鶏レバー(購入品)の生姜煮
  カボチャとパプリカとマンナン唐辛子の焼き物

木 鰯ハンバーグ
  カボチャと西瓜の皮の煮物

金 ゆで卵
  蒸した野菜
  (パプリカ、西瓜の皮、アスパラガス、ブロッコリー)

|

July 30, 2017

暑い、、、

木曽駒ヶ岳や至仏山に登ったお陰でお昼メモもサボり気味。

月 鰯ハンバーグ
  レンコンとにんじんのきんぴら
  アスパラとズッキーニの蒸し物

火 ゆで卵
  野菜いろいろ
  パン

水 
  レンコンとにんじんのきんぴら
  小松菜のゴマ和え

木 鱈の蒸し焼き
  水菜とオクラのゴマ和え

金 麩入り卵焼き
  水菜とオクラのゴマ和え


月 ゴーヤチャンプルー(鶏肉)
  焼き椎茸
  モロヘイヤのおひたし

火 鰤 レモン焼き
  モロヘイヤのおひたし
  焼き椎茸
  いろんな野菜の炒め物

水 無し

木 ゆで卵
  夏野菜のソテー
  モロヘイヤのおひたし
  蒸しブロッコリー

金 無し

で、夏休み!

|

July 18, 2017

Westside Story

初ブロードウェイミュージカル
初東急シアターオーボ

木曜日の夜に4日後のチケットを購入。3階だけど1列目真ん中で良い席だった。
1日2公演の日だったためか、若干ダンスに疲れが見られた。
マリアが前半全然駄目で、声が出ない、音程が悪い、で大丈夫?だったけど、後半のsome whereのバックでの歌は別人かと思うような音程の良さだった。別人だったりして。

現代版ロミオとジュリエットだとは知っていたが、ここまでシェークスピアを倣っているとは知らなかった。
オケは難しそう。来年シンフォニックダンスを演奏するので参考になったけど、果たして出来るかしらん。

|

July 09, 2017

なんて馬鹿なんだろうと思うこの頃

2週間分。

なんて馬鹿なんだろうと思うこの頃。
なんと言っても火曜日に財布を落とした。翌日医者にかかるというのに、中には保険証、カード、キャッシュカード、免許証一式、、、他にも診察券などもあって大変困った。
直ぐにクレジットカードの停止(使用されていないことを確認)
キャッシュカードの停止(こちらも、某王手銀行は最後に使った日を確認してくれた)
保険証の一時停止
免許証の再発行(こちらは念のため)

でも、奇跡的に警察署に届けられていた。中身も完全に無事!
世の中捨てたもんじゃ無いと思った。

でも、今日は病院に着いてから、第2土曜日が休日だと言うことを思い出した。がっくし。


月 ステーキ
  カボチャ、にんじんのソテー
  茹でレタス

火 いさきの蒸し焼き
  にんじん、ズッキーニ、アスパラ、オクラの煮物
  小松菜のゴマ和え

水 なし ぐるぐるベーグルのパン

木 ベーグル 3/4
  ゆで卵
  いろんな野菜(レタス、オクラ、アスパラ、セロリ、トマト)

金 ベーグル
  豚肉のソテー
  茹でオクラ、アスパラ

--------------------------------------------------------
月 鶏肉とカボチャとマッシュルームのグリル
  茄子の南蛮
  オクラと小松菜のゴマ和え

火 チーズ、マッシュルーム、バジル、赤ピーマンのホットサンドイッチ
  (移動時間が無かったので)

水 なし

木 おにぎりとゆで卵(移動時間が無かったので)

金 チーズサンド
  いろんな野菜の蒸し物
  カボチャとオクラの煮物
  鰯ハンバーグ

|

June 24, 2017

最近過食気味、、

ストレスか?

月 鱈の蒸しもの
  カボチャとにんじんの煮物
  小松菜のゴマ和え

匠:いまいち、高い
黒霧島、ビール
焼き牡蠣、ホヤ

火 ベーコン・タマネギ・卵炒めのサンドイッチ
  レタス・トマト

水 ベーコンエッグサンド
  パプリカ、蕪、にんじんのソテー 

留萌マルシェ
ビール、北海道ツヴァイゲルトレーベ(赤)・北海道ケルナー辛口(白)
上撰 特別純米酒、国稀「雪さび」
甘海老のカルパッチョ、生ハムのグリーンサラダ、鶏ザンギ(唐揚げ)&フライドポテト
北海道産ポークソーセージ&ホエー豚ベーコングリル
北海道産鮭ハラス&さばの炙り焼き、北海道産熟成旨肉のポークステーキ
ルルロッソのラーメンサラダ

木 卵とジャガイモのサンドイッチ
  玉ねぎ、エリンギ、インゲンのマヨネーズ炒め 

金 スワンのパン、夏野菜のグリル

|

June 16, 2017

肩が痛い

先週、電車に乗って吊革につかまっていたら、駅のプラットフォームに入っているのに急停車。単なる、運転手の未熟によるものだったが、右肩が引っ張られて1週間経った今でも痛い。歳を取ったものだ。
日曜日に大英博物館展とBABEL(バベルの塔)展をはしご。その後、末広町でミニパフェ+東京駅までジョギング。ジョギングが良かったのか気持ちがかなり軽くなった。


月 ポテトサラダ
  ゆで卵
  茹でブロッコリー
  チーズサンド 

火 おにぎり二種(蕪菜とえびの炒め物のチャーハン、わかめ紫蘇)

水 肉じゃが
  小松菜のゴマ和え

木 豚と野菜の蒸し焼き
  小松菜のゴマ和え

金 スパニッシュ風でもジャガイモが入っていないオムレツ
   小松菜のゴマ和え

|

«反動が、、、