« 好酸球性中耳炎 | Main | アレルギーいろいろ »

December 19, 2008

好酸球性中耳炎1週間後

1週間セレスタミンを服用したが、芳しくない。
耳の詰まり、自声の響きなどは相変わらず気になる。
ただ、顕微鏡で見ると、耳の下半分だけ何かつまっているらしく、上部は鼓膜がきれいになっているそうだ。このままで維持できれば、まだましなのか??

|

« 好酸球性中耳炎 | Main | アレルギーいろいろ »

Comments

くにくにさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、ちょっと厄介な病気ですね。中耳炎の方は飛行機に乗るとまた悪くなるようです。
好酸球性肺炎は2回再発した後に完治しましたが(先日の人間ドックでも白血球が少なすぎる結果でした)、その代りにこんなところに好酸球が出現したか、、という感じです。
気長に対処するしかありませんね。

よろしくお願いします。

Posted by: あずさけい | December 23, 2008 at 09:33 PM

初めまして、くにくにと言います。

僕も3年近く前から好酸球性肺炎にかかり、なかなか安定しない状況が続いています。
中耳炎も併発しています。

耳鼻科に行くと毎度「切開してステロイドを直接塗りましょう」と言われます。
でも、ネットで調べたところ一時的に良くなるだけですぐに戻るとあったので、切るリスクと合わせてまだ試していません。

ここ最近、肺炎のほうが増悪したのでプレドニンを40ミリまで増量したので耳のほうも良くなっていたのですが、20ミリまで減量したら、耳の閉塞感が復活してきました。

なかなか厄介な病気で思い通り行きませんが、お互い負けずにいきましょう!
これからもよろしくお願いします。

Posted by: くにくに | December 23, 2008 at 04:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42606/43462500

Listed below are links to weblogs that reference 好酸球性中耳炎1週間後:

« 好酸球性中耳炎 | Main | アレルギーいろいろ »