« September 2017 | Main | November 2017 »

October 2017

October 29, 2017

満身創痍

水曜日に満員電車が揺れて長傘をつっかえ棒にした人が私の足の足首の所に傘を押しつけた。しかも、その傘を浮いた靴のかかとの部分にずっと押しつけて、痛いのなんのって。結局4日経った今も痛むし、くるぶしの下の方が赤黒くなっている。相当だよね。なのに誰も謝らない。酷い話だ。
次の日は地下鉄に乗ろうとして腕にドアが当って、これまた腫れた。こちらも湿布をして三日目にしてようやく痛みがなくなった(まだ腫れてるけど)
金曜日はぎっくり腰。たぶん、左足をかばって歩いていたのが悪かったのだろう。
満身創痍だ。


月 豚ヒレとピーマンのソテー油なし、パクチー風味
  サトイモとにんじんとレンコンと椎茸の煮物
  ほうれん草とツルナの鰹節和え
  
火 トマトとアスパラと椎茸の卵炒め
  サトイモとにんじんとレンコンと椎茸の煮物
  ツルムラサキのゴマ和え

水 某社の社員食堂で
  ハマチの照り焼き
  お味噌汁
  栗ご飯

木 サツマイモとピーマンの炒め物
  焼き松茸
  椎茸の卵焼き
  
夜 ビストロ・ブノア
  丹波産イノシシのテリーヌ イチジクとクルミのコンディモン
  ホタテのポアレ アンディーブ 赤ワインのソースオレンジ風味
  蝦夷鹿のソテー 秋野菜と果物のソース ポアヴラート
  チーズ盛り合わせ
  
  スパークリングワイン、シャブリ、メドック、紅茶

金 学士会館のランチ

  いつも思うんだけど、学士会館のフレンチのお肉は美味しくない。

 

|

October 22, 2017

久しぶりのコントラバス

久しぶりにコントラバスを弾いた。
バッハ 管弦楽組曲3番
     ブランデンブルグ3番
ドヴォルザーク セレナーデ(弦楽)、
           セレナーデ(管楽器とチェロとコントラバスのための)1,4楽章
第九  1楽章
モーツァルト クラリネット五重奏

少々疲れた。


月 豚ロースカリカリ焼き
  人参とピーマンの炒め物
  かぼちゃと鶏肉のカレー煮
  小松菜の鰹節和え

火 鮭、カボチャ、パプリカの鉄板焼き
  ほうれん草のゴマ和え

水 サツマイモ、パプリカ、マイタケの炒め物
  ほうれん草の卵とじ
  アスパラガス ブロッコリー 

木 筑前煮風(コンニャク無し、ゴボウ無し)
  ほうれん草とオクラのゴマ和え

金 親子煮
  ほうれん草とオクラのゴマ和え
  松茸、カボチャ、アスパラガスのソテー

|

October 13, 2017

とうとう記録なしの週が、、、

とうとう、記録無しの週がでてきた。

月 

水 病院なのでなし 
  パスタ(ブロッコリーと牡蠣のクリームパスタ)

木 

金 なし
  パスタ(キノコと鮭のパスタだったような)

夜は軽く飲み屋 ayatori

火 ゆで卵塩葱
  小松菜としめじのゴマ和え

夜は音音 冷めた料理が出てくるのに呆れた。鶏肉のソテーとか天ぷらとか!
これでやっていけるのが信じられない。しかも6000円位取るんだよね。まったく虎ノ門ヒルズときたら、、、
まあ、早々に無くなる野では無いかと予想している。

水 きんぴらゴボウ
  小松菜のゴマ和え
  豚肉ソテー

木 鮭のキノコ酒蒸し
  揚げ出し豆腐
  小松菜のゴマ和え

夜はいつものサイゼリア

金 豆腐入り卵焼き
  カボチャと椎茸の煮物風
  きんぴらゴボウ
  小松菜と鰹節の和え物

夜は中華屋さんだったが、一度に対人数出来たのが悪かったのか料理が出てくるのに時間がかかってしまった。これだと中華じゃないね。言われたほど安くもなかったし、まあ味はふつうだし。

|

October 02, 2017

怒濤の九月

九月は演奏会本番が2回、山行き1回、コンサート1回、旅行2回、出張1回
土日は全てつぶれ、10月1日は疲れで寝ていた。

火 忘れてしまった

金 卵焼き(いろいろいれた)
  ほうれん草おひたし

月 ほうれん草おひたし
  鶏肉とサトイモとゴボウの煮物

火 サトイモとゴボウの煮物
  キノコとインゲンの卵とじ
  ほうれん草のゴマ和え

水 ほうれん草のゴマ和え
  卵焼き(えりんぎ、タマネギ)

木 ほうれん草のゴマ和え
  ブロッコリー
  鶏肉のレンチン(タマネギ、えのきだけ)

金 昼:海苔巻き(太巻き)
  夜:アワビの踊り焼き、はも豆腐、刺身、豚のトマト煮

土 昼 刺身、天ぷら、煮付け、タコの酢味噌和え、縮緬おろし、魚の入った味噌汁
  夜 馬刺し、馬肉ハンバーグ、馬肉ステーキ、馬肉カレー、辛子レンコン等

|

« September 2017 | Main | November 2017 »