April 21, 2017

ザワークラウトやっと成功

3度目の正直でザワークラウトマスター。
500gのキャベツに塩10g
千切りにしたキャベツに塩を振ってしばらく置いておくと水が出てくる。
この水と一緒に瓶にぎゅうぎゅう詰めしたらしばらく放置。
水が上がってきて全体的な量が減ったらできあがり。


月 肉じゃが
  小松菜のゴマ和え
  焼き椎茸

火 厚揚げの煮物
  菜花の辛子和え
  セロリの酢漬け

水 なし

木 カレイの煮付け
  アスパラ、タマネギ、パプリカの炒め物
  菜の花の辛子和え

金 春野菜の卵炒め
  小松菜のゴマ和え
  ザワークラウト

|

September 30, 2016

味、、

月 豚バラアスパラにんじん巻き
  野菜焼き(葱、エリンギ)酢和え
  ほうれん草のごま和え

火 味付けカルビ焼き
  野菜炒め
  ほうれん草のごま和え

水 ししとうの卵炒め
  カボチャとにんじんと椎茸の煮物
  ほうれん草のごま和え

木 無し
  カレーを食べにアヒリアへ。
  ほうれん草のカレーはしょっぱいだけでまずかったし
  ナンもいまいち。味落ちたかな

金 松山で五色ソーメン
  ちりめん揚げ
  鯛飯
  副飯

|

July 10, 2016

演奏会で頂いたお菓子

リンデンバウムのバウムクーヘン
萩の月
TRIANON のクッキー
ゼリー
高野のフルーツチョコレート
神戸 一番館のクッキー

|

April 24, 2016

高尾山ですき焼き!

昨日土曜日は高尾山ですき焼き。総勢23名。酒もさることながら、お肉はおそらく一人200Gくらい。しかも特Aまで!それ以外のグラム500のお肉もとても美味しくいただきました。大勢でわいわい飲み食いするのは至福ですね。

風邪がよくならないので水曜日の通院時に抗生物質を処方され、確かに三日目にしてかなり良くなった。

そして、今日は2回目のベーグル作り。こねをしっかりと発酵を30+10+5とやったおかげでもちもちのベーグルに。

月 タケノコとわかめとにんじんの酢味噌和え
    豆腐入りオムレツ
    かき菜のごま和え
火 朝早かったのと午後外出のため
    アサリ蕎麦

水   通院のため
好酸球は減っていた
    風邪のため、CRPは0.1たいしたことない
    貧血は若干改善

板前寿司 干物の焼き物、えび、ロール巻き、マグロ寿司、炙りしめさば、いろいろ
     日本酒 ばくれん、KID、黒龍、会津中将、

木   ささみのソテー ローズマリー
    にんじんとキャベツのオイスターソース炒め
    カキ菜のごま和え

砧や  うどんとちくわの磯辺揚げ、春野菜のかき揚げ、タケノコ、桜蝦入り卵焼き、いろいろ

金 ささみとにんじんとタケノコの吉野風煮
    ウドとマイタケのきんぴら
    ほうれん草の辛子酢味噌和え

土(おまけ)
    すき焼き(肉、白滝、豆腐、椎茸、エノキ、シメジ、うどん、餅)
    酒(飲んだの)は、ワインと白酒。

|

February 27, 2016

日本酒

月 豚ヒレ肉の葱ソテー
  椎茸と蕪のソテー
  芹の胡麻和え
  黒豆

火 パプリカと下仁田ネギ入り卵焼き
  かぼちゃと葱と椎茸の煮物
  芹の胡麻和え

 会社の同僚と日本酒を飲みに。日高見、黒龍、一四代
 枝豆、いぶりがっこチーズ、あさりの佃煮、和風ラタトゥユ、ローストビーフ

水 鰤の塩焼き
  かぼちゃとネギとオクラの煮物
  ほうれん草の胡麻和え

 会社の同僚と日本酒の美味しいところへ
 山法師、奥、天晴、酒一筋 吟醸酒: 純米酒: 、鶴齢 純米酒 にごり酒、百十郎 純米吟醸G 無濾過生原酒 等 7種

 突き出し(なまこ、ホタルイカ、蛸の南蛮)、さつま揚げ、鱈のから揚げ、ヒラメの一夜干し、刺身5種、煮物、鮪ごはん

木 卵焼き
  レンコンと椎茸の煮物
  菜の花の胡麻あえ
  茹でブロッコリー

金 茹で卵
  ブロッコリーと菜の花の炒め物
  茹でオクラ
  ミニトマト

 合唱のあとに蕎麦やで飲み会。日高見 超辛口純米酒、銀盤 純米大吟醸
 からすみ蕎麦、馬刺し、ゴーヤチャンプルー、豆腐、鳥のから揚げ、生春巻き、刺身

ということで、日本酒の1週間でした。

|

November 20, 2015

病院の週

膠原病内科通院日。ステロイドは5ミリ。好酸球は467、14.6%だが、まあコントロールの範囲とのこと。
貧血はまだよくなくて、ヘマトクリック 35.1、ヘモグロビン 11.1(1ケタ台からは改善)。もう少し食生活を改善中。

月 鰆の塩焼き
  シメジとピーマンと玉ねぎの炒め物
  小松菜の胡麻和え
  酢蕪

 夜 ジジ&ババ
  ローストビーフ
  メンチカツ
  カキフライ
  菊の酢漬け
  ヒラメのカルパッチョ
  ポテトサラダ
  寿司

火 卵焼き
  鰆の胡麻焼き
  かぼちゃの煮物
  ほうれん草の胡麻和え

水 なし
  鯖サンドイッチ+人参サラダ+野菜ジュース

木 鮪と葱の煮物
  里芋とえりんぎの胡麻焼き
  ほうれん草の胡麻和え

 夜 PIZZERIA MAR-DE NAPOLI ふざけた名前だ
  ピザ マルガリータ
  海鮮のリゾット
  柿と梨のタルト

金 ピーマン、玉ねぎ、パプリカの卵炒め
  鮪と葱の煮物(昨日の余り)
  里芋の胡麻焼き(昨日の余り)
  ほうれん草の胡麻和え

|

October 02, 2015

合唱 Dより上が、、

合唱に久しぶりに行ったら、Dより上の音が酷い。。。明後日本番なのに。

最後の西瓜を買って、西瓜の皮のレシピをいくつか作ってみた。
冬瓜と同じように作れるので便利。

月 ぶりの塩焼き
  西瓜の皮とシメジの煮物
  ほうれん草の胡麻和え

火 鰤大根(西瓜の皮入り)
  ピーマンとサツマイモの炒め物
  ほうれん草の胡麻和え

水 里芋と人参とピーマンの卵焼き
  大根とシメジの煮物
  ほうれん草の胡麻和え

木 帆立と西瓜の皮の中華風炒め(少々しょっぱかった)
  里芋とレンコンとインゲンの煮物
  ほうれん草の胡麻和え

金 セロリとエリンギの入った卵焼き
  里芋とレンコンの煮物
  ほうれん草のおひたし

|

August 21, 2015

21時51分の電車に3回

月曜は俳句、火曜は流れでビヤホール、水曜は以前の同僚と居酒屋、木曜はちょっと残業、金曜は90分オペラで、なぜか週3回も21時51分の電車に乗ることに。

月 ししとう入り卵焼き
  ピーマンとサツマイモの炒め物
  昆布巻き(出来合品)
  モロヘイヤとエノキの胡麻和え

火 ぶりのローズマリー焼き
  茄子とネギの味噌炒め
  ピーマンとサツマイモの炒め物(昨日の残り)
  モロヘイヤの胡麻和え

水 おにぎり(ジャコ山椒、梅)

木 鶏肉と茄子とししとうの香味焼き
  かぼちゃの煮物(なんちゃってレンチン)
  モロヘイヤの胡麻和え

金 鮭のえのきだけ蒸し
  サツマイモと人参とオクラのレモン煮
  モロヘイヤの胡麻和え

|

August 15, 2015

蒸し暑くなってきた

ようやく1週間が終わった。久しぶりに5日間出社で少々疲れ気味?

耳が聞こえなくなりつつある。要注意。
足が攣る。これも要注意。

月 鮭の椎茸蒸し
  ししとうと人参とブロッコリーと玉ねぎのカレー風
  小松菜の胡麻和え

火 牛肉と西瓜と葱の鋤焼風
  インゲンと人参のサラダ
  小松菜の胡麻和え

水 ぶりの胡椒焼き
  茄子とピーマンの味噌炒め
  小松菜と枝豆の胡麻和え

木 鮭とジャガイモのソテー
  茄子と長葱の酢醤油びたし
  小松菜の胡麻和え

金 ゴーヤと豚肉のチャンプル
   かぼちゃの煮物
   モロヘイヤの胡麻和え

|

June 20, 2015

初パスタ

お弁当にパスタを作った。まあ、こんなものか。うーん。お箸だと食べにくい。
前日はサンドイッチ。6枚切りの食パンをスライスし、卵、ポテトサラダを挟んでみたが、うまくくっつかない。マヨネーズが足りないのか?

月 キャベツと豚肉のお好み焼きソース焼き
  かぼちゃ、にんじん、舞茸の煮物
  ひじき
  小松菜の胡麻和え

火 長いも入り卵焼き
  ゴーヤのカツオまぶし
  小松菜とセロリの葉の胡麻和え
  蓮の実
      
水 鮭、椎茸ソテー
  ゴーヤ、人参、セロリのゴママヨ和え
  小松菜のおひたし
  蓮の実
  
木 ポテトサラダのサンドイッチ
  卵のサンドイッチ

金 ゴーヤとツナと茸のパスタ

お昼前にみぞおちあたりが痛んだ。おなかがすいたせいか?

| | Comments (0)

より以前の記事一覧