October 13, 2017

とうとう記録なしの週が、、、

とうとう、記録無しの週がでてきた。

月 

水 病院なのでなし 
  パスタ(ブロッコリーと牡蠣のクリームパスタ)

木 

金 なし
  パスタ(キノコと鮭のパスタだったような)

夜は軽く飲み屋 ayatori

火 ゆで卵塩葱
  小松菜としめじのゴマ和え

夜は音音 冷めた料理が出てくるのに呆れた。鶏肉のソテーとか天ぷらとか!
これでやっていけるのが信じられない。しかも6000円位取るんだよね。まったく虎ノ門ヒルズときたら、、、
まあ、早々に無くなる野では無いかと予想している。

水 きんぴらゴボウ
  小松菜のゴマ和え
  豚肉ソテー

木 鮭のキノコ酒蒸し
  揚げ出し豆腐
  小松菜のゴマ和え

夜はいつものサイゼリア

金 豆腐入り卵焼き
  カボチャと椎茸の煮物風
  きんぴらゴボウ
  小松菜と鰹節の和え物

夜は中華屋さんだったが、一度に対人数出来たのが悪かったのか料理が出てくるのに時間がかかってしまった。これだと中華じゃないね。言われたほど安くもなかったし、まあ味はふつうだし。

|

September 15, 2017

飲み過ぎか?

飲み過ぎか。背中が痛い。

月 鰤の塩焼き
  ブロッコリー
  ほうれん草、オクラの花鰹和え

夜 音楽ライオンでビール2杯

火 豚肉、にんじん、タマネギの煮物
  ほうれん草、シメジ、オクラの鰹和え
  ブロッコリー

池袋のスペイン料理屋 結構リーズナブルなお値段

水 ゴーヤチャンプルー風
  ツルムラサキのおひたし

 夜 突然、高級居酒屋
  焼酎を沢山 

木 ツルムラサキとオクラの鰹あえ
  卵と豆腐の炒め物
  カボチャとレンコンとにんじんのソテー

金 鰯ハンバーグ
  タンドリーチキン
  ツルムラサキのおひたし
  アスパラガス

那須岳
  昼 カッテージチーズサンドイッチと梅青菜のおにぎりとカップスープ
  夜 蕎麦

日曜日
  昼 ドトールのサンドイッチ
    菓子パン

月 カッテージチーズのサンドイッチ
  ゆで卵

ビストロ ワイン2杯、スパーリングワイン1杯、ジンソーダ1杯 飲み過ぎて背中が痛い

火 フランスパン
  ゴーヤチャンプルー
  ツルムラサキのおひたし

水 フランスパン
  鰯ハンバーグ
  いろんな野菜のソテー

夜 ユキマルという小料理屋で
   ビール、日本酒2合?
   紅白春巻き、刺身、麻婆豆腐、キノコとにんじんのはとサツマイモの天ぷら、赤飯、お味噌汁、チーズケーキ

木 カッテージチーズのサンドイッチ
  ゴーヤチャンプルー
  ブロッコリー

金 チーズサンド
  にんじんとカボチャとレンコンのソテー
  ブロッコリー

|

September 01, 2017

癖毛対策

相変わらず機嫌が悪いが、昨日たまたま見たテレビで参考になったので(._.)φ。

癖毛をコントロールする方法
・ブラッシング
・油を付ける
・お湯で十分に洗う
・少しのシャンプーで洗う
・コンディショナーを付ける
・根元から乾かす。毛先は余熱で。

これをしたら、いつもより癖が弱くなった。


月 豚肉のしゃぶしゃぶ風 タマネギにんじんそえ
  西瓜の皮とピーマンと椎茸の炒め物
  ほうれん草のゴマ和え

火 鰯ハンバーグ
  いろんな野菜の炒め物
  ほうれん草のゴマ和え、ブロッコリー

水 牛肉とセロリといろんな野菜の炒め煮
  ほうれん草のゴマ和え
  レンコンのゴマ和え

木 吟行につき、如水会館のランチ。これで1030円ならまあ十分
  シタビラメのムニエル風、パン、サラダバー

金 鰤と椎茸の素焼き、
  アスパラとオクラとシメジのゴマ和え(塩味)
  ほうれん草のおかか和え

|

August 11, 2017

暑かったり涼しかったり

2日前が37度だったのに、今日は最高気温26度の予報。今年の夏休みの気温をグラフにすると面白そう。

月 鱈のソテー
  カボチャと満願唐辛子の焼き物
  茄子の南蛮

火 ソーセージとジャガイモの炒め物
  (ジャーマンポテト風)
  水菜のゴマ和え

水 ゴーヤとマッシュルーム入り卵焼き
  カボチャのソテー
  ほうれん草のゴマ和え
  パン

木 カボチャと西瓜の皮の煮物
  ゴーヤの炒め物
  ソーセージの炒め物
  ほうれん草のゴマ和え
  パン

金 なし

|

August 05, 2017

大学夏季講座

大学夏季講座で博物館概論と博物館資料論を受けてきた。
1週間みっちり、月曜日は2~5時限(6時間)、火曜日から金曜日は1~5時限(7.5時間)
7.5時間集中するのは本当にしんどいけど、違う頭を使うことが出来てリフレッシュ。

お弁当作るつもり無かったけど、とりあえず作ってみたら
何となく規則正しい生活を過ごすことが出来た。

月 烏賊と冬瓜との煮物
  トマト

火 レンコンのすり下ろし焼きオクラ入り
  トマト
  椎茸と唐辛子の焼き物

水 鶏レバー(購入品)の生姜煮
  カボチャとパプリカとマンナン唐辛子の焼き物

木 鰯ハンバーグ
  カボチャと西瓜の皮の煮物

金 ゆで卵
  蒸した野菜
  (パプリカ、西瓜の皮、アスパラガス、ブロッコリー)

|

July 09, 2017

なんて馬鹿なんだろうと思うこの頃

2週間分。

なんて馬鹿なんだろうと思うこの頃。
なんと言っても火曜日に財布を落とした。翌日医者にかかるというのに、中には保険証、カード、キャッシュカード、免許証一式、、、他にも診察券などもあって大変困った。
直ぐにクレジットカードの停止(使用されていないことを確認)
キャッシュカードの停止(こちらも、某王手銀行は最後に使った日を確認してくれた)
保険証の一時停止
免許証の再発行(こちらは念のため)

でも、奇跡的に警察署に届けられていた。中身も完全に無事!
世の中捨てたもんじゃ無いと思った。

でも、今日は病院に着いてから、第2土曜日が休日だと言うことを思い出した。がっくし。


月 ステーキ
  カボチャ、にんじんのソテー
  茹でレタス

火 いさきの蒸し焼き
  にんじん、ズッキーニ、アスパラ、オクラの煮物
  小松菜のゴマ和え

水 なし ぐるぐるベーグルのパン

木 ベーグル 3/4
  ゆで卵
  いろんな野菜(レタス、オクラ、アスパラ、セロリ、トマト)

金 ベーグル
  豚肉のソテー
  茹でオクラ、アスパラ

--------------------------------------------------------
月 鶏肉とカボチャとマッシュルームのグリル
  茄子の南蛮
  オクラと小松菜のゴマ和え

火 チーズ、マッシュルーム、バジル、赤ピーマンのホットサンドイッチ
  (移動時間が無かったので)

水 なし

木 おにぎりとゆで卵(移動時間が無かったので)

金 チーズサンド
  いろんな野菜の蒸し物
  カボチャとオクラの煮物
  鰯ハンバーグ

|

June 16, 2017

肩が痛い

先週、電車に乗って吊革につかまっていたら、駅のプラットフォームに入っているのに急停車。単なる、運転手の未熟によるものだったが、右肩が引っ張られて1週間経った今でも痛い。歳を取ったものだ。
日曜日に大英博物館展とBABEL(バベルの塔)展をはしご。その後、末広町でミニパフェ+東京駅までジョギング。ジョギングが良かったのか気持ちがかなり軽くなった。


月 ポテトサラダ
  ゆで卵
  茹でブロッコリー
  チーズサンド 

火 おにぎり二種(蕪菜とえびの炒め物のチャーハン、わかめ紫蘇)

水 肉じゃが
  小松菜のゴマ和え

木 豚と野菜の蒸し焼き
  小松菜のゴマ和え

金 スパニッシュ風でもジャガイモが入っていないオムレツ
   小松菜のゴマ和え

|

June 09, 2017

反動が、、、

二週続けて飛行機に乗る宿泊旅をしたら少々疲れ気味。
会社のストレスチェックを受けて適当に答えたら「あなたはストレスがありません」ときた。
信用ならぬ。

月 ジャガイモダンゴの肉巻き(失敗)
  香菜のゴマ和え
  パプリカの炒め物  

火 おにぎり二種(蕪菜とえびの炒め物、わかめ紫蘇)

水 鰤のソテー
  パプリカとズッキーニと茄子とシメジの味噌炒め
  茹でブロッコリー

木 回鍋肉風
  ほうれん草のゴマ和え
  茹でブロッコリー

金 鰤と蕪の煮付け
  椎茸とタマネギの魚醤炒め
  ほうれん草のゴマ和え

|

May 28, 2017

風邪引いた

昨日風邪をもらったようでのどが痛い。合唱の本番の前とか、旅行に行く前とかに必ず風邪を引くのは一体何でだろ?
今日は1週間前の合唱リハーサル、その足で1泊旅行、、、

先週眼科に行ったら矯正視力がデズ
昨日皮膚科に行ったらタコや魚の目を削ってくれることが分かり(これは毎月行かねば)
足の裏の痛みは整形外科なので次はそれか。


月 牛肉とマイタケとタマネギの野菜ジュース煮
  エリンギの炒め物
  ブロッコリー
  チーズサンド

火 肉じゃが
  卵焼き
  小松菜のゴマ和え

水 肉じゃが
  水菜のゴマ和え
  パプリカとエリンギの炒め物

木 えび入り卵焼き
  パプリカとブロッコリーとエリンギのソテー
  水菜のゴマ和え

金 通院のためなし。スワンのパン。

|

May 19, 2017

鬱状態になった理由を考えてみる

2月3月に鬱状態になった理由を考えてみる。

1.残業が多かった
2.突然降ってくる仕事があった。
3.手のかかる無責任な部下がいた。言い訳ばかりする。
4.仕事を他人に任せていなかった → これが問題。
5.責任感を持ってプロジェクトを推進している人がいなかった。
  説明責任の意味を誰も考えておらず、全て押しつけられた。
6.土日にオーケストラや室内楽などが入っていてほとんど休んでいなかった。
  3月24日~26日にやすんで見たものの、手遅れだった。
7.意見したら攻撃された。あれはパワハラだ。 → これが大問題

解決方法
1.自分以外の誰かにやらせる。
2.無能な上司を無視する。


月 肉じゃが
  小松菜のゴマ和え
  マグロソテーの南蛮

火 小松菜と椎茸の卵とじ
  マグロソテーの南蛮

水 大根とにんじんの煮物
  鱈の蒸し焼き
  小松菜のゴマ和え

木 鰆の味噌焼き
  小松菜と揚げの煮物
  蕪の焼き物
  オランダコンニャク

金 にんじんとニラの卵炒め
  小松菜と揚げの煮物
  オランダコンニャク

| | Comments (1)

より以前の記事一覧