July 05, 2015

湿度100%が続く

6月27日は髪の毛の巻きが酷くなり、結局翌日に髪を切りに行かざるを得ない状況となった。調べたら東京での湿度が100%、平均でも97%。7月2日、3日、4日、5日も湿度100%の時間帯が有り、3日に至っては平均で99%、最低でも93%。ただ、気象庁としては最低湿度が低い方の記録は残しているものの、最低湿度の高い方は記録として残していないようだ。
お陰で楽器も鳴りが悪い。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2013

2006/1/21の雪

ブログを振り返ってみたら、しっかり記録が残っていた。

オケの練習に夜に行ったようだ。
このころは確か演奏会当日にも雪になったことを思い出した。

14日には友人のコンサートがある予定だったが、坂道の上にある会場だったので中止にしたそうだ。
20年くらい前に、練習日前に雪が降ってソフトケースでチェロを運んでいた友人が転んでチェロが入院した事件もあった。私も最近ソフトケースなので、気をつけなくちゃね。

|

August 15, 2008

8月15日の星

さすがに、今日は、盆の月(しかも満月)にもかかわらず、東京でもいくつか星が見えた。

| | TrackBack (0)

August 06, 2008

2008年8月5日14時から15時

東京の大手町だけ54ミリの雨、それ以外は0という、摩訶不思議な雨が降った。

| | TrackBack (0)

August 17, 2007

最低気温が下がらない

梅雨明け以来の熱帯夜が続く東京。
昨晩は、とうとう最低気温が30度を上回った模様。
記録更新か?!と思ったが、今日は曇りなので、夜は下がりそうだ。

| | TrackBack (0)

April 04, 2007

空が黒くなったと思ったら

夕方、九に空が黒くなったと思ったら、雷。
しかも、その後、白っぽいものが降ってきた。霙。4月だというのに。

メプチンクリックヘラーを使うようになって、咳が収まってきた。
余り使いすぎるとよくないらしいけど。

| | TrackBack (0)

February 25, 2007

この冬一番?!

昨晩から異常に寒く、外の気温を見たら3度とか2度とかを指し示していて、久々に床暖房を入れる。
今朝の最低気温は0.2度。
これってひょっとして、この冬一番の寒さでは?!
今日は2月25日だぜ。

| | TrackBack (0)

July 17, 2006

気象台の予報が当たって、、

今日は雨と曇り。夕方から雨が降り続いている。
東北まで上がっていた梅雨前線は南下して活発化し、梅雨末期の大雨をもたらしているとのこと。
週末予報は当たってしまい、ジョギングはお預け。

| | TrackBack (0)

July 16, 2006

梅雨明けはおあずけ

前線が東北まで上がったので、梅雨明け間近と思っていたところ、今日の天気図では、しっかり日本のど真ん中に居座っていた。梅雨明けはまだ遠いのか?私の梅雨明けバロメータの「ビールを飲んでも咳が出ない」によれば、まだ梅雨の最中らしい。気温だけは真夏のような35度になっているにもかかわらずである。昨日のように湿度40%くらいになると、がぜん調子が良くなるのだが。

昨日は昼間に雷雨があり、夜中も湿気がひどかった。今日は最高気温は30度をちょっと越したくらいだったが、湿度は70%を超えており、相変わらず蒸す。
早くビール季節になれぃ!


| | TrackBack (0)

July 15, 2006

暑さかな

数日前から梅雨が明け、異常な暑さが始まった。今日も朝7時前だというのに自宅の温度計は30度を超えている。湿気は相変わらず多い。気象庁は週末雨との予報を出し、梅雨明け宣言をしていないが、おそらくこの週末は雨は降らないだろう。このところ「週末雨が降る」と言って、当たったという印象が無い。あまり雨の印象がなく、今年の梅雨は空梅雨に終わりそうだ。
2年前の暑さを思い起こさせるような気候なので調べてみたところ、2年前は7月7日に34.8度、8日に35度を超えていた。そして、20日前後に38度、39度という凶暴な暑さだった。
今年のこの数日の急激な暑さも、そういう凶暴な暑さを思い起こさせる。

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧