January 17, 2016

病院。。

木曜日は神経内科へ。
この先生の時は拘束時間が長すぎるので、そろそろ別の先生にしたいのだけど、どうやって切りだそうか。
耳がだんだん悪くなりつつある。そろそろ耳鼻科の季節だ。


月 祝日なので、外食(豚汁蕎麦)

火 マッシュルーム、ピーマン入りオムレツ
  茄子の南蛮
  小松菜の胡麻和え
  インゲンと人参のサラダ

新年会&歓迎会
たらとはまちの刺身、ハムカツ、牛すじ煮込み、枝豆、若布
ごりと蕎麦のから揚げ、蕎麦がきの磯辺揚げ
蕎麦
麦酒

水 油揚げの親子煮風
  レンコンの胡麻炒め
  茄子のおかかまぶし(レモン)
  小松菜の胡麻和え

木 病院
 8時半の予約で8時10分に行ったのに、12時半診察で、終わったのが12時50分、会計完了が13時20分。

新年会
 ニース風サラダ、じゃがいものグラタン、
 白子のエスカルゴ風、エゾシカのパイ包み焼き、鯛のポアレ、
 シャンパン、

金 おにぎり(梅とチリメン山椒)とみかん

新年会
 ニョキ、温野菜のサラダ、桜エビのオイル焼き、鴨の砂肝のコンフィ、生ハム、三軒豚の蒸し焼き
 チョコレートのムース、イチジクのタルト
 白ワイン1本


新年会
 オリーブ、生ハムとサラミ、甘いトマトと生クリーム
 蛸と海老のアヒージョ、トリッパ
 餃子、鴨なべ(鴨と鴨ミンチ)

 ワイン、シードル

新年会
 チーズフォンデュ(失敗!)
 各種刺身、サラダ

 シャンパン、各種麦酒

今月気付いたら新年会が15回もあり、会社関係 6回、音楽関係 1回、俳句関係 2回、同窓会関係 4回、その他 2回
忘年会は3回しかなかったので、その反動か?

|

July 11, 2015

またもや5時間半

梅雨寒と湿度100%近い状況が続いていたが、ようやく晴れた。
天気図を見ると梅雨前線もどこかに行った模様。これで梅雨明けかな?

目標日は病院、耳鼻科と神経内科。
8:50 受付
9:40 骨塩量検査
10:00 耳鼻科診察と聴力検査
ティンパノグラムでピークはあるものの陰圧となっていて、右は相変わらず低い。
聴力検査も20dbくらいまで落ちていて、正常範囲と言われるものの、昔に比べて耳が聞こえなくなっている。
14:40 神経内科診察
予約は9時半なのに、この状況はどうにかしてくれ、、、、といつも思う。
そろそろ神経内科に行く必要はないかも。次回までに状況が悪化していなければやめよう。
骨塩量は前回は低い状況だったが、今回は正常範囲でOK。

金曜日に合唱に行って自分の声を録音してみたら、余りの音程の悪さにがっくり。。
鍛錬。

月 鮪の煮つけ
  ゴーヤと玉ねぎの胡麻和え
  かぼちゃのソテー

火 鰻巻き卵
  大根の煮物
  ゴーヤとパプリカとシメジの炒め物

水 ひつまぶし
  夏野菜の煮込み
  ほうれん草の胡麻和え
  大豆の煮物

木 無し

金 肉じゃが洋風
  ほうれん草の胡麻和え
  大豆の煮物

|

July 03, 2015

梅雨の最中、足裏の感覚が戻ってきた

チャーグシュトラウス症候群になって足の裏の感覚が無くなって、ずっと靴下をはいたような感じだったのが、先週くらいから足がべたつく感覚が戻ってきた。改善の一歩かも。


月 夏野菜の煮物
  カジキマグロのソテー
  ほうれん草の胡麻和え
  パン

  夜にようやく無農薬有機玄米GET。玉ねぎ2個、漬物付き。

火 焼き鮭
  ゴーヤと玉ねぎと椎茸の炒め物
  ほうれん草の胡麻和え

水 鶏牛蒡天(市販)と大根の煮物
  キャベツとシメジと玉ねぎのオイスターソース炒め
  ほうれん草の鰹節まぶし

木 牛玉ねぎしめじ煮込み
  パプリカと茗荷のソテー
  ゴーヤの胡麻和え
  茹でアスパラ

金 シメジとパプリカと葱入り卵焼き
  大根と牛蒡とインゲンの煮物
  ほうれん草の胡麻和え

何だか、最近夜に食欲が有るのは良くない気がする。
梅雨のせい??

| | Comments (0)

March 21, 2014

ステロイド5mgが維持量とは、、

水曜日は外来日。
前回に比べ白血球が半減したのは前回風邪をひいていたため。
お陰で好酸球の割合は12%になったものの、絶対量が少ないのでセーフ。
それより、ナトリウム、クロームの値が高い。これはなぜ?
まあ、先生がこれについて何かコメントが有るわけでもないので気にしなくてよいか。

月 鶏肉のキャベツ茸蒸し
  ジャガイモとシメジの味噌煮
  水菜の胡麻和え

火 卵焼き
  ジャガイモとシメジの味噌煮
  茸のソテー
  春菊の胡麻和え

水 無し
  朝 バーガーキングのクロワッサンサンド
  昼 紀伊国屋ビルに在る野菜カレー

木 ほうれん草の卵炒め
  独活の酢味噌和え
  サツマイモの煮物

|

February 22, 2014

竹内択さん!

ジャンプ団体の銅メダリスト竹内択さん。

CSSと診断されたとニュースに出ていた。
1月に2週間高熱と腹痛で入院していたとか。それだけでも筋力が弱ってしまうと思うのにオリンピックに出てメダルを獲得した。たぶんステロイドはまだ飲んでいるだろうに、、ステロイドを大量に飲むと、確かに筋肉が無くなっていくんだよね。
凄い精神力だなぁ。

月 かじき鮪の香り焼き
  かぼちゃと人参の煮物
  菜の花の胡麻和え

火 鶏のローズマリー焼
  セロリとピーマンと椎茸の炒め物
  菜の花の胡麻和え

水 ジャコと蕪菜のおにぎり

木 葱入り卵焼き
  かぼちゃと椎茸の煮物
  ほうれん草とエノキの胡麻和え

金 鶏の酢とバジル焼き
  ジャガイモと人参の煮物(失敗作、、)
  ほうれん草の胡麻和え

久しぶりに山に登ったら、ちょっとすっきりした。

| | Comments (0)

December 21, 2013

久しぶりにチャーグシュトラウスのお話

10月30日にステロイドが1mg減って4mgになった。
その後、11月8日に風邪をひき、風邪は1週間くらいでよくなったが、喘息の症状が少し出てきた。
そして、耳詰まり。何だか嫌な予感がして勝手にステロイドを5mgにして様子を見たところ、3日目にちょっと耳の症状が改善したので、また4mgを続けていた。

耳詰まりは無くなったけど、何となく聞こえは悪い。時々、「バキッ!」とした音がする。
ピークフローはだんだん悪化し、250を切る事も多々。
血圧もとても高くなった。値があまりにも異常なので、寒さだけが問題では無いと思う。

12月18日の外来で主治医から「何か変わった事が有りますか?」
症状を伝えたところ、好酸球が倍になっていた。まだ絶対数は466と基準値をちょっと超えたレベルで要注意の数値。

やはりなぁ。。。

左胸もちょっと痛くて、心臓にも来ているような気がする。
ステロイドは1mg増の5mg。5mgで症状が改善すると良いのだが、、、一つの壁の様だ。

----------------------------------------------------------------------
月 蛸大根の煮物
  小松菜のおひたし
  卵焼き

火 かぼちゃの煮物
  鶏肉のバジル蒸し
  小松菜の胡麻和え

水 病院

木 茹で卵
  かぼちゃのソテー
  茹でブロッコリー
  プチトマト
  舞茸

金 塩鮭
  レンコン、人参、葱のソテー
  蕪菜のおひたし

| | Comments (0)

January 25, 2013

副作用を抑える薬って、、

プレドニンがようやく5mgになったので、思い切って副作用を抑えると言われるネキシウム(胃酸を抑える薬)をムコスタ(粘膜を守る薬)に変更してもらった。もっと早くやってもらえばよかったのだが、、、

ネキシウム 168.9(1日)
ムコスタ   52.2(3錠) ジェネリックのレパミピド 30.6円(3錠)

そもそも、胃酸を抑えるクスリ(タケプロンなど)はあまり合わなくて、胃が動かなくなるような感覚が続いていたので、前回新薬に変わったことで、薬を変えてもらうきっかけになったのは良かった。これで、食欲が増すので体重が増えるか?

|

December 01, 2012

保険料が増えてしまう理由

生のディルが手に入ったので魚と一緒に蒸す日々。ディルは鎮静効果があるらしく、ちょうどよかった。
また、夜の宴会も続いていたので、木曜日はとてもライトな(量はあるけど)昼食になった。

月 ぶりのディル蒸し
  かぼちゃと人参のソテー
  いんげんとオクラのマヤナッツ和え
  玄米

火 玄米おにぎり(ジャコ大根葉、山椒の実)

水 海老とネギの炒め物
  ほうれん草のマヤナッツ和え
  人参のソテー  
  玄米

木 ブロッコリー、サツマイモ、人参の蒸したの
  りんご 


ところで、昨日外来に行って納得できない事象があった。
今プレドニンを6mg飲んでいるのだが、胃薬としてオメプラールが処方されていた。ところが、アウトラゼネカが「オメプラールと同じ成分の構成が違うもの」と称して新しい薬を出したらしく、その病院としてはこちらに変更することになったということ。新しい薬の名前はネキシウムカプセル。
それで、ジェネリックは使えなくなるは
おかげで薬価が3000円近く高くなるは(自己負担は800円くらい)
良いこと全くないんだけど、、、

こんなことしているから、保険料は増えて行くばかりなんだよねぇ。
しかも、たかが6mgのプレドニンの胃薬としては、ちょっと高すぎない?

| | Comments (0)

October 20, 2012

ようやくステロイド離脱症候群から回復

と言っても、水曜日くらいの話なのだけど、ようやくステロイド7mg->6mgのだるさがとれた。
今度からステロイドを減量するときには離脱症候群を意識して注意しよう。

月 マグロの香味焼き
  水菜とエノキダケノ胡麻和え
  サツマイモとピーマンの炒め物

火 鰤大根
  蒸しサツマイモ
  水菜の辛子和え
  
水 豚肉と玉ねぎの炒め物
  レンコンと人参のサラダ
  水菜の胡麻和え

木 クジラの柚子胡椒焼き
  かぼちゃのソテー
  レンコンと人参のサラダ
  大根葉の胡麻和え 

金 マグロのソテー
  きんぴらごぼう(牛蒡、人参)
  大根葉とオクラの胡麻和え

| | Comments (0)

April 22, 2012

CSSの症状

リハビリのために山ハイキングを開始して半年。

半年前に久しぶりに山に行った時は左脚が気になって下りが上手く出来なかったが、半年経ってようやく普通に下れるようになった。筋力が付いてきたためだと思う。山ハイキングと、それに向けてのトレーニング(単なるウォーキングと下り階段)がリハビリ効果となっているようだ。

左太ももの痺れも何となく軽減しているような気がする。
足裏の痺れもあまり気にならない程度になっている。

地味な訓練が大事なんだな。

| | Comments (0)