January 17, 2014

ピークフロー 300に快復

朝残業制度になって、6時前に起きる日々。ついでに、遅くとも20時には家にいるのでいたって健康的。
喘息もピークフローが300になって良かった、良かった。

金曜日のNHKFMでヴァシリエフと言う人のギターの曲を聴いた。素敵な曲。

「3つの森の絵」              ヴァシリエフ作曲
「3つの叙情的作品」            ヴァシリエフ作曲

他にもこんな作曲家がいて、ギターの方はまだまだ知らない作曲家がたくさんいる。
「古いぼだい樹」                ルドネフ作曲
「美しいエレナのためのバラード」        コズロフ作曲

火 茹で卵
  サツマイモと小松菜の炒め物
  芹の胡麻和え

水 卵焼き
  小松菜の香り胡麻和え
  里芋と人参の味噌煮

木 玉ねぎチャーハンのおにぎり

金 ぶりの生姜煮
  菜の花の胡麻和え
  サツマイモと平たけの煮物

|

October 31, 2010

慢性はく離性好酸球性気管支炎

ためしてガッテンで放映されていたという話をきいたので調べてみたら、喘息の別名だそう。
まさしく、私の症状。しかも、これがきっかけで好酸球が暴れているのが明らかだし、突然発作が起こった。典型的だな。

| | Comments (0)

January 12, 2009

アレルギーいろいろ

好酸球性肺炎はその後のセレスタミン服用で何とか解消したようだ。

ところが、年末年始に旅行した時にパルミコートを機内に忘れ、パルミコートなしを2週間ほど続けることになったら、さすがに朝咳が出るようになり、土曜日にようやく病院に行けたのでゲット。それでも、この寒さで夜目が覚める。まだしばらくは掛かるか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2008

耳も口もぜんそくも

耳の聞こえないのは、メチコバールでは解消せず。
しかも、両耳ともひどい状況になりつつある。
今日の診断では、浸潤性(好酸球性)中耳炎に伴う耳管狭窄。だからと言って、通気をしてもまだ解消せず、セレスタミンが処方された。
骨伝導は問題ないのだそう。

症状は次の通り
・なんとなく音は聞こえる。
・言葉は聞こえにくい。
・自分の声が変に響くため、声が小さくなっているらしい。
・音叉を頭に当てると、一時期は右側からしか聞こえなかった。今は、どちらの耳も聴力が落ちているため、真ん中で聞こえる。
・頭にすっぽり何か包まれて、それを通して音が聞こえる感じ。特に自分の声。


口の周りがかゆい。何か悪いもの食べたかな?

ぜんそく。ピークフローがだんだん下がってきている。
気をつけねば。

おかげでやる気がなくなっている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2008

ツメの横筋

最近、手の爪全部にそろって横筋があるのに気がついた。
横筋は体調不良の証拠。4月終わりの入院の頃と一致する。
私にとっては相当にひどい喘息だったことを改めて認識した。こんな形で証拠が残るのね。

| | TrackBack (0)

July 26, 2008

久しぶりに咳

昨晩、久し振りに咳が出た。
過敏に反応して、パルミコート2プッシュに加えて、アレグラ、テオドールを飲んだところ、今朝はピークフローも元に戻っていた。咳が出ると過敏に反応するようになると言うのはいいことなのか?

それにしても、蒸し暑い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2008

今度はエアコンの掃除で

エアコンをかけるとピークフローが下がることに気がついた。
昨日、2時間くらいエアコンをかけて練習をしていたら、今朝のピークフローは久しぶりに260。そういえば、先日もエアコンをかけたら息苦しくなったような気がしたのを思い出し、早速エアコンの掃除を始めた。

エアコンは10年くらい前に買った三菱の霧ケ峰。お掃除が簡単ということに惹かれて買ったのだが、そういえば掃除したことなかったっけ?お掃除アラームは点灯していないが、この際、掃除をすることにした。

すると、、
フィルタには目いっぱい埃が詰まっているし、HEPAフィルタもちょっと黒くなっている。
フィルタは使い捨てらしい。空気清浄機のフィルタも一緒に買ってこよう。こちらも、すでに6年以上使っているものだし。

| | TrackBack (0)

June 28, 2008

ムーンフェース

経口ステロイドを絶ってから1か月たっていると言うのに、顔は丸々としている。
おかげで「若くなった」と言われるのはうれしいものの、、、

恐るべしリンデロン。 血中半減期も長いらしいので、有効成分も残っているのかもしれないが、ここまでとは。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2008

呼吸器内科は今日で終了

呼吸器内科は今日が最後の診察だった。

ステロイドをやめたのが2週間前。血液検査で好酸球は3.4%で正常値。
よって、薬もパルミコートのみになった。あとはかかりつけのお医者さんで処方してもらう。

血液検査の他の値。
 コレステロールは相変わらずひどい値。改善できるのだろうか?
 白血球が2800と異常に低いけど、「体質的に少ないんですね」でお終い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2008

ステロイドをやめたら、、

今のところ、ピークフローも安定していていい調子。

ステロイドをやめたら、うつうつとした気分が無くなって、熟睡できるようになって、少しずつ改善されている。
これで来週の病院まで無事に安定しているといいのだけど。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧